2011年02月

2011年02月24日

ビ・ハイア今週の買い物コーナー。
こちらは、ビ・ハイアが、またはビ・ハイアのスタッフがどれだけコンテンツに投資してるか、心持が分かるコーナーです。


今週のお買いものは・・・こちら!!
20110224 005

これなーんだ。
今、coco壱でグランドマザーカレーを食べると抽選で当たる、オトモアイルーコラボレーションスプーンです!!
すごい!!運良い!!!人生で一度も抽選に当たったことの無い平田などは、大尊敬です。
このスプーン、結構大きいです。大人用ですね。これでまたカレーを食べる機会が増えそうです。
 


rakujob_info at 12:47コメント(0)トラックバック(0) 
1987年12月18日にナムコより発売されたゲーム。
開発自体はデータイースト。ファイターズヒストリーダイナマイトとかでカルノフってボスがでてくるんだけど、キャラデにてるし、なんか元ネタがあるのかなあって思っていたら、開発元が同じだから出てきたのかと納得した。人間だったときに悪行ばかりしていたため罰を受け、神の召使として転生させられていたカルノフに、下界の平和を取り戻すために使わされたんだそうです。なんというか・・・確かに顔が邪悪だったしあんまり主人公然としていなかったから、違和感あったんだけどそれも納得。レビューになってない気がする。横スクロールのアクションゲームで、結局いつも通りクリアしていないんだけど、なにはともあれ遊んだ記憶はあります。そんなゲーム。


rakujob_info at 12:47コメント(0)トラックバック(0) 
ゲームレビュー 
去る2011年2月23日、秋葉原で、第25回アニメ・ゲーム・マンガ業界経営者交流会が行われました!
今回もビ・ハイアからプレゼンをさせていただいたのですが、前回は「3DS」・・・と来れば、次は「Xperia PLAY」と「NGP」でしょう!!!というわけで、まだまだ先の話にもかかわらず、Xperia PLAYとNGPについて切り込んでみました!!そこで見えてきたのは、SCEと任天堂の、今後のゲームに関する考え方の違い。今、ゲーム業界はどこへ向かおうとしているのでしょうか?

Xperia PLAYもNGPもほぼ同時期に発表されましたが、それぞれの違いとは一体何なのでしょう。何より、Xperia PLAYは突然発表があった!という印象があり、3月発売という割にいつ発売なのかもはっきりしません。そこで、ソニー・エリクソン広報の方に色々伺ってみました。すると・・・

発表1

そう。なんと、日本でXperia PLAY発売の予定はないのです。何と、アメリカ合衆国のみ。正式なプレスリリースは英語でしか出ていません。それでも、「近日日本発売予定」という噂や報道があったのはなぜなのでしょうか??
それは・・・

発表1


実は、NGPとほぼ同時期に、PlayStation®Suite
PlayStation®Certifiedという2つのものが発表されています。これは、Android上でもプレステのゲームが楽しめると言うシステム。つまり、Xperia PLAYは先行してこの2つに特化したハードウェアだということです。
今後、PlayStation®SuitePlayStation®Certifiedについては
他の携帯端末向けにも勧めていく予定ということで、今後Xperia PLAYが生まれるかどうかはわかりませんが、Sirius PLAYなんかはできちゃうかもしれませんね。

そしてNGP。
発表1
これは、全部プレスリリースに書いてあったこと。つまり、プレスリリース以外には特に情報が決まっていない(出せない)のがNGPの現状です。今年末に販売ということもあるので、まだ色々と隠れているのでしょう。 
また、こちらもPlayStation®Suiteに対応しているため、Xperia PLAYで遊べるゲームはこちらでも遊べるということですね。

この全体の流れからわかるのは、任天堂が3DSなど技術の部分で勝負すること、そしてコンシューマーゲームを追求していくという動きを見せる一方で、SCEはコンシューマーだけでなく、いつでもどこでも遊べる大人向けゲーム、スマートフォン系を重視し始めたということです。
ゲーム業界を動かす大きな会社の2つの動き。これからも見守っていきたいところです。


rakujob_info at 12:17コメント(0)トラックバック(0) 
アニメ・ゲーム・マンガ業界経営者交流会情報 
こちらでは、ビ・ハイアが取引先様より頂いた案件情報を公開しています。
今回パチンコ液晶映像制作案件のスタッフを、笹塚の企業様が探していらっしゃいます!
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、いつでも
news1@raku-job.jpまで
「2月24日の案件について」とタイトルに入れて、お送りください。続きを読む

rakujob_info at 11:32コメント(0)トラックバック(0) 
案件情報 
こんにちは!ビ・ハイアの平田です。
今日の特集記事は、「2011年TGS説明会で提唱された新しい試みとは…」です。

去る2月21日、ホテルニューオータニ鳳凰の間で、TGS(東京ゲームショウ)2011の説明会が行われました。CESAの会長でありスクウェア・エニックス代表の和田洋一氏、日経BP社のプロデューサーなどから今年のTGSについて指針発表や概要説明、TGS2010の結果などについて言及がありました。

もうニュースサイトなどを見てご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、TGS2011のテーマは「心が躍れば、それはGAMEです」。
ゲームというものはハードウェアやコンシューマーに縛られることなく、色々な形に姿を変えていっています。 それであれば、色々なものをこれからも取り入れて、ゲームというものを面白くしていこう。既成概念をとっぱらおう。それがTGS2011のテーマとなりました。

とはいえ、じゃあパチンコも入れよう!とか、テーブルゲームも入れよう!とはなりません。それじゃあ、今回「心が躍るからGAMEだよ」と改めて言われ、取り入れられたのは何でしょう。
・・・御察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、そうです。ソーシャルゲームやモバイルゲームです。

TGS2011は“モバイル&ソーシャルゲームコーナー”、“ゲームPC&ネットワークゲームコーナー”、“ゲームデバイスコーナー”、“クラウド/データセンターパビリオン”などが新しく設置されることとなり、ソーシャルゲームやモバイル、オンラインゲームにも門戸を開放する形になりました。ソーシャルゲーム会社専用に、ブースが出せるコーナーができたということです(微妙にコンシューマーゲームブースより狭い)。ただ、どうしてもコンシューマーゲームと内容が似通っており、ソーシャルゲームならではの「オンラインの友達」を増やせたりするようなコーナーは無いようなので、まだソーシャルゲームの参入についてはぎこちないような印象も受けました。

他は、来場者をもっと増やすために、海外(とくにアジア圏)に向けてのアピールが多くなっているようでした。
アジアゲームビジネスカンファレンス、サミット、アジアゲーム企業トップ同士の話し合いなどを設け、 TGSフォーラムでの通訳も増やすとのこと。2日目の夜にはインターナショナルパーティーが行われたり、アジア圏内の格闘ゲームコンテスト、 ゲーム開発者コンテストなどなど、かなり力を入れています。他に特徴的だったのは、当日目当ての企業と商談がその場でできるように、 web上でアポイントが決まるアポイントシステムが公開されているので、打ち合わせも簡単にできるようです。

 開催は2011年9月15日(木)~9月18日(日)幕張メッセにて。
多分ビ・ハイアの人間も遊びに行くことでしょう。
そしていつか、TGSもGDCも超えた、世界を一つにするようなゲーム業界イベントを開催するんだ・・・・・・!!!!!
そんな気持ちを胸に、TGS説明会を後にしたビ・ハイアスタッフなのでした。 

rakujob_info at 10:26コメント(2)トラックバック(0) 
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