2010年12月

2010年12月30日

おはようございます、大下です。


今年一年色々とありましたが、皆様お世話になりましてありがとうございました。来年も業界全体のさらなる飛躍のために力をお貸しいただければと思います。1月は早速案件説明会と交流会が予定されており、すでに準備であわただしく動いています。なにかお役にたてることがあればぜひお声掛けくださいませ。


「キングオブキングス」(FC)
1988年12月9日にコナミから出たゲーム。
開発は女神転生などを作ったアトラス。最大4人まで同時プレイ可能。といって1人以外でやったことない。そしてご多分にもれずクリア出来ないというオチ。ユニットを生産しつつ、ラスボスを倒すというゲームなのですが、当時はそんなことを一切理解するわけもなく適当にやっておりました。いざ見直してみるとしっかりと作りこまれたゲームだったのに10分ぐらいで飽きてやめてたな・・・。フォーメーションとかもいまいちわからなかったし・・・。


本日の企業紹介
株式会社拓洋興業
代表取締役 田口様
http://www.takuyo.co.jp/

いろいろなゲームを制作されており、中でも自社ブランドで展開中の女性向けアドベンチャーゲームに強みを持たれています。自社パブリッシングのみならず、協力会社と連携して受託開発もされており、iPhoneやSNSゲームの開発にも対応可能です。


rakujob_info at 11:33コメント(0)トラックバック(0) 
スタッフぶろぐ 

2010年12月14日

A.もちろん、常にお仕事がたくさんある!
という状態になって発展していただくためにこのサービスはあるので、加入期間中にそうなることはありますし、こういったご連絡をいただくときは大変嬉しいです。

ただ、ご紹介のサービスですので、現状のタイミングで仕事の紹介は必要ないという場合は、
次の人が空くタイミングに向けて先行して営業をかけられるようなクライアント様のご紹介をしたり、 外注先のご紹介で対応させていただいております。
もしくは、一旦ご紹介自体をストップさせていただいてその月にご紹介するはずだった会社数は、また必要なタイミングにご紹介数を繰越して対応する場合もあります。
最低でも1年間~お付き合いさせていただくサービスですので御社の発展のためにどうしたら一番お役にたてるか考え、話し合い、ビジネスパートナーとして親身にかつフレキシブルに頑張ります!




rakujob_info at 09:27コメント(1)トラックバック(0) 
きょうのラクビジ 
おはようございます、大下です。

Activision社の「Call of Duty: Black Ops」が全世界で発売3週時点で1460万本の売上を達成しました。一説には開発予算として2億ドルほどかかっているとの話ですが、今後どこまで増え続けるのか開発費!って感じです。いいゲームを作るにはそれなりのお金がかかるのはわかりますが、ゲームの販売価格が変わらない中回収するのが次第に困難になっていくのでここを何とか打開する方法が出てこないものかと思ってしまいます。といいつつ、アンチャーテッド3とかまた開発予算がかなりかかっていそうですが今からかなり楽しみだったりします。


「レーサーミニ四駆ジャパンカップ」(FC)
1989年8月25日にコナミから出たゲーム。
はっきりいってクリアできていません!軽量化すると簡単にコースアウトだし、改造する金がたまらないし、なんというか難しいゲームでした。パーツもかなりの数があって正直面白くはあったのですが、クリアまでのモチベーションはわかず友達の家で何度かやっておしまいでした。なにはともあれダッシュ四駆郎の脚力が凄まじい。ゲームであればコース内を走らせるだけなので普通ですが、マンガとかアニメのダッシュ四駆郎はミニ四駆と並走しているので恐ろしい限り。それを結構長い時間ゴールに到達するまでやるのだから凄まじいスタミナ。


本日の企業紹介
株式会社ブリッジ
代表取締役 川村様
http://www.vridge.co.jp/

原作もののゲーム制作に強みを持つ会社です。最近はスマートフォン対応もしており、より幅広いゲーム制作が可能となっていますが、DS、PSPの開発をより得意としています。
ゲームの企画立案から開発まで一貫して受けることができ、また広報専属のスタッフを社内に抱えており、戦略の立案から実施までクライアント様のプロモーション活動をサポートできる数少ない会社です。キャラデザインや挿絵といったような仕事も対応可能です。



 

rakujob_info at 06:23コメント(0)トラックバック(0) 
スタッフぶろぐ 

2010年12月13日

こんにちは!大山です☆

最近、土曜日は撮りだめしたアニメを見ながら仕事をしています。
その中でもお気に入りは、おとめ妖怪ざくろと、パンティ&ストッキングwithガーターベルト。

共通して言えることは、
女の子が戦っているアニメ。

あれ?ちょっと前までBLと言えば大山、で名を馳せていた私ともあろうものが!
少女マンガを見ても男の子同士で妄想して萌えていた私が!!
女なんて滅びればいい。世界はフォモで回ってればいいのよ!と思っていた私が!!!


どっちのアニメも男の子の存在あんまり見えてない・・・!
ざくろは割と美少年がたくさん出てくるのに全然気にしてない。空気。

おかしい!私らしくない!
もしかして腐女子じゃなくなたのかも・・・と何気に悶々と思い悩みながらも、気を取り直して夕方から久しぶりに大学の友人と飲み。

「出会いがほしー!」「彼氏ほしー!」とキャッキャッうふふな友人たちに対して
素で彼氏とかいらんわと思ってしまっている自分。

カラオケに行っても、AKBまぢかわいい~~。
板野友美ちゃんかわいいよはぁはぁ。

とつぶやく私。
なんなんだ。男の子に興味なくなったのか!?

まぢでやばい。腐女子じゃない私なんてビ・ハイアにいる意味あるのだろうか!?
とまで思った刹那、友人が一言

「なんていうか、オヤジ化したよね。大学時代からその兆候はあったけどさ」

オヤ\(^o^)/ジ化


【いろいろ思いつくオヤジ化現象】
・一杯目はビールだよね
・とりなんこつは外せねぇ
・店員のおねぇちゃんかわいくね!?と、つい舐めるように見る
・とりあえず串盛り!
・熱燗いっとく?
・飲むとトイレが近い
・西野カナとか加藤ミリヤとか誰?何歌ってる人?
・なんで日本人なのに下の名前はカタカナなの?
・泣ける歌と言えば、秋桜@山口百恵だよね!
・プレイバックパート1を知っている
・Time goes byで盛り上がる
・ガラスの少年で盛り上がる


なんだ、ただのオッサンか。
家に帰ってBL本読んだら普通に萌えたのでオッサンでも腐女子に変わりないならいい気がしてきた。
無理に若い子に会わせることないしね!うふ。

おとめ妖怪ざくろ的に言うと

腐女子オッサンりかえる

です。(社内で私、りかえると呼ばれてます)

なかなかしっくりきていなイカ。



【1日1社紹介】
◆株式会社リードビットワークス
http://www.lbworks.co.jp/
小さなものでも手をぬかずにゲーム製作することを信条とする会社様。
丁寧に質のいい作品を日々生み出しています。

rakujob_info at 19:28コメント(2)トラックバック(0) 
スタッフぶろぐ 

2010年12月10日

こんにちは、平田です。
最近も何か面白い夢を見た気がしたんですが、よく覚えていません。すみません。
そういえば、2010年アニメの中でも私が最高峰に掲げる四畳半神話大系が、第14回文化庁メディア芸術祭にてアニメーション部門<大賞>を受賞したとのこと!!!やっほーいめでたいめでたい!!おめでとうマッドハウス!おめでとうノイタミナ!!さすがは湯浅政明監督。私がクレヨンしんちゃんの頃からお慕いしてきただけあります。超嬉しい。それにしてもこの人の作品は、作れば作るほど受賞してないか?初の劇場作品「MIND GAME」は毎日映画コンクール大藤賞、メディア芸術祭アニメーション部門大賞、カナダファンタジア映画祭で4つの賞取ってたって言うし、「カイバ」も第12回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞してた。すごい。日本のアニメ最強。大好きである。

今年のベストアニメは多分四畳半神話大系だなぁ。そして、2位は、同じくマッドハウスのハイスクールオブザデッドであろう。私はあのアニメに、ひとつの様式美を見た。よく深夜アニメに見られる「乳揺れ」「不自然な色気」は、もはやこうなると扇情的どころか芸術である。世のビーナス像はなぜ裸なのか。そんなことまで思わせる見事な徹底ぶりであった。素晴らしいよ、ハイスクールオブザデッド。ちなみに、中に出ていた私のお気に入り(どころではない溺愛)キャラ、平野コータくんが偉いかわいかったので、それも数える。

あとは、今年は冬のアニメが私としては一番良かった。どちらかと言うと秋アニメなのかな?私のドM本能を第一話にして突きまくってきた「えむえむっ!」、少女マンガかー、と思ってたら意外と面白くて綺麗な「乙女妖怪ざくろ」、圧倒的な作画力と痛快アクションで魅せる「Panty&Stocking With Garterbelt」、初の映像化で、OPが素敵過ぎて20回は見直した「海月姫」、同じくOPの音楽もかっこいいながら、お話は普通のラブコメなのになんか引き込まれてしまう「神のみぞ知るセカイ」などなど。あ、あと1年かけてプリキュアは良かったね!あの作品へのスタッフの愛はなんなの。あと2期連続でいえば屍鬼は、もう構うところなくホラーで良かった。


・・・ふう。そんなんです。

今日も語りすぎた。アニメのことになると、これまで一気にキーボードたたきっぱなしです。もう、アニメのためならどこまでも行ける。私、がんばる。

そうそう、久しぶりに「YAT!安心宇宙旅行」とか見たい見たい、と言ってたら、これもNHKで何か無料で見られるようになってるとか。こういうのを映画化とかしてほしいなー!イサミとかね!!

あー年末が来る前にアニメ振り返っちゃった。ま、また細かくやります。誰が望んでいるやら。

≪1日1社の企業紹介!≫
有限会社九魔
HPはないですが、かなり歴史あるアニメ会社様。スタッフロールを見ると良く載っています。最近だとケロロ軍曹とかこばととか、みつどもえとかやってますね。
あと実は、18禁アニメの制作も人気があり、自社のDVDを販売するホームページなども持っています。美少女ゲーム会社様との協業もしていますよ!




rakujob_info at 11:57コメント(0)トラックバック(0) 
スタッフぶろぐ 
記事検索
ギャラリー
  • AEの作業の効率を上げスピードを圧倒的に上げるには?
  • 来年のアニメ・ゲーム・漫画業界のことが全て分かります。
  • 有名作画監督との人脈多数の遊技機向けアニメーション会社!!
  • 有名作画監督との人脈多数の遊技機向けアニメーション会社!!
  • モデリング外注先にお困りではありませんか? 有力な映像制作会社ご紹介です
  • 【開催まで3日!】今年最後の大規模交流会、第62回 TOP300サミット~アニメ・ゲーム・マンガ・遊技機業界経営者交流会~
  • サーバー開発に強いです。ゲーム開発会社のご紹介
  • サーバー開発に強いです。ゲーム開発会社のご紹介
  • サーバー開発に強いです。ゲーム開発会社のご紹介
  • 駆け込み参加は明日17時まで!岩塩で焼いたジューシーお肉食べ放題 交流会のお知らせ☆★
  • 今後のVRの主流は Unreal Engine !? そんな一歩先の技術を持った企業の紹介
  • 総額10億円の仕事が流れるビ・ハイアのTOP300サミット(業界交流会)申込み締切間近!
  • 総額10億円の仕事が流れるビ・ハイアのTOP300サミット(業界交流会)申込み締切間近!
  • VR交流会終わりました!今後の流れはどうなるか
  • VR交流会終わりました!今後の流れはどうなるか
  • 【本日開催】VR技術を使う開発会社の交流会のお知らせです。
  • 【本日開催】VR技術を使う開発会社の交流会のお知らせです。
  • 【欲張りな社長限定?】もっともっと欲しい!たくさん寝たい!入金金額を上げたい!自社タイトルも作りたい!
  • 【欲張りな社長限定?】もっともっと欲しい!たくさん寝たい!入金金額を上げたい!自社タイトルも作りたい!
  • 【欲張りな社長限定?】もっともっと欲しい!たくさん寝たい!入金金額を上げたい!自社タイトルも作りたい!
  • 記事タイトルVR案件は「仕事不足」の現状を打破する鍵になるか?
  • AEを使ったオーサリングならココ!!
  • AEを使ったオーサリングならココ!!
  • AEを使ったオーサリングならココ!!
  • 〇〇があれば大丈夫!受託案件や外注先に困らなくなる秘密のツールとは?
  • 〇〇があれば大丈夫!受託案件や外注先に困らなくなる秘密のツールとは?
  • 遊技機2Dに強い会社のご紹介です。
  • 遊技機2Dに強い会社のご紹介です。
  • 従業員数20名以上の会社ばかり集めた、アニメ・ゲーム・漫画業界交流会のご案内です
  • 【訂正版】アニメゲームマンガ遊技機業界の日本一の案件保有数を誇るラクビジ
  • 【訂正版】アニメゲームマンガ遊技機業界の日本一の案件保有数を誇るラクビジ
  • アニメゲームマンガ遊技機業界の日本一の案件保有数を誇るラクビジ
  • アニメゲームマンガ遊技機業界の日本一の案件保有数を誇るラクビジ
  • 実写合成・リアル系テイストで一押しの映像制作会社!!
  • 実写合成・リアル系テイストで一押しの映像制作会社!!
  • 実写合成・リアル系テイストで一押しの映像制作会社!!
  • あの有名クイズゲームの製作もされた映像制作会社さんの紹介
  • あの有名クイズゲームの製作もされた映像制作会社さんの紹介
  • 建造物系の背景ならここが一押し!!
  • 建造物系の背景ならここが一押し!!